2010年8月16日月曜日

外国人に対する日本語教育の現状について:数字の覚え方

月刊日本語9月号の記事にもありましたが、文化庁が発表した「平成21年度国内の日本語教育の概要」は、今年の検定試験でも出る可能性がありそうですね。

もっともキーポイントになる点は、平成21年11月1日現在国内の
・日本語教育の実施機関・施設等数は1655、
・日本語教師数は29,190人,平成10年比で約1.5倍、ピークの平成19年から0.93倍
・日本語学習者数は170,858人 平成10年比で約2倍
の数字になると思います。

覚え方としては、
 「日本国内の日本語関係者合計は20万人、うち日本語教師は3万人をわずかに切った
というのはどうでしょうか?(教師数+学習者数がほぼ20万人になります)実際、月刊日本語の巻頭の日本語教師紹介「1/30959の物語」が、9月号から3万人を切って「1/29199人の物語」になっていました。

しかし、日本語教師数が「減る」ってどういうことなんでしょう?



---励みになりますので、以下のボタンのクリックをお願いします---
---Please click the buttons below to vote if you like this entry ---
にほんブログ村 資格ブログ 教育系資格へ
Certification for Education
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
Japanese Teaching
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
Japanese Learning

0 件のコメント:

コメントを投稿